プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)

諸般の事情により、ブログの更新を休止中です。

     (*´~`*)

 
早朝の飛行訓練 (27. 2. 21)
風がないうえに快晴、そのうえ幾分暖かいという絶好のコンディションだぁ!
私はハンドランチグライダーを投げまくって日頃の運動不足を補いました。

お天気が良かったのでみんなのスケール機も気持ちよさそうに飛んでましたね。
このまま寒さが緩んで春がやってこないかな。 甘い?

flt0221.jpg



早朝の飛行訓練(24. 9. 9)
今日は早朝から快晴でした。

ということで私はグライダーを空高く上げて優雅なひと時を楽しみましたが、やはり
考えることはみな同じみたいで今朝はグライダーが乱舞しました。

下はそれぞれI さんのシナモン、Hさんのクロスエポ、Aさんのターメリック(翼は別物)
どの機体も個性的で面白そうです。これから秋空を楽しむにはグライダーが一番かな。
glider0909.jpg

その他のスナップ
お天気が良かったので後半は私は日陰で涼みっぱなしでしたが、みんなは精力的に
飛ばしてましたね。
sonota0909.jpg

もう少し涼しくなってくれるといいんだけど..
次週は3連休ですね。何もっていこうかな~ 
ULTIMATEの製作(その2)
今日は関東地方は朝から雪でした。
起きたときにはまだ降ってなかったのに、着替えが完了して外を見たら
降り始め、ほとんど一日中降ってましたね。

とうことで作りかけのアルチメイトの製作を少し進めました。

altimate0205v2.jpg
スパッツを作ります。
型から切り出して左右はめあわせて接着するのですがかみ合わせがあまり
よくないのと、作りが華奢なのでせっかく苦労して作りましたが
たぶん使用しないと思います。
スパッツはかっこは良いけど、車輪が少ししか出ないので綺麗に整地した
場所じゃないと離着陸に苦労しますし、中に土が詰まったりするしと
あまり良い経験はしていないんですよね。スパッツ嫌いなのは私だけ?


altitail0211.jpg
尾輪はラダー連動になっています。
尾翼周りは結構しっかりした作りなので着陸のショックが多少尾翼に伝わっても
きっと大丈夫なのでしょう。
でも尾翼のシ-ル貼りはめんどくさかったな...


alsv0211.jpg
ラダーとエレベータ用のサーボ搭載場所がすごく狭い!!
胴体の中に指が入りませーん。
ということで青破線部分を切り取ってサーボのリンケージをすませました。
サーボはギア欠けを修理してあったGWSのサーボ(NARO F+ H/BB)を
弾性接着剤のスーパーXで芋付けしました。


altofootag0211.jpg
胴体にシールを貼りました。
でかいシールなので空気が入らぬよう、シワにならぬよう丁寧に貼っていか
なければならないので不器用な私には大変な作業です。
キャノピーを仮付けしてみると、ん~なかなか良い感じじゃないですか!? 

よし、次はモータの取り付けかな。
明日も雪のようなので主翼のリンケージも明日中にはできるかな。
箱には「4時間で組み立てることが出来るARF機」と記されてますが、
絶対ムリだっつーの!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

早朝の飛行訓練(22.12. 26)
今年最後の日曜日、今朝も寒かったけど風がなくてフライト日和でした。
さすがにお日様が高くなる前は寒さで指が凍えていましたが、日の出30分後
ぐらいになると寒さも少し緩んできますね。


S1226.jpg
Sさんは今日も一番乗りで薄暗いうちから精力的に飛行訓練を敢行していま
した。愛機のセスナでゆっくりしたスケールフライトがお気に入りのようです。
個人的には軽いバンクがはいったローパスが、かなりかっこいいと思っています。


KI1226.jpg
Kさんのセスナは前脚の固定もばっちりで、今日は何度も出撃して周回飛行や
アクロを楽しんでいましたが、残念なことに最後に失速してクラッシュしてしま
いました。
破損したカウルの修復なるか!?ってとこが修理のポイントになりそうです。


AS1226.jpg
ASさんのハニービーは新しいペラとフライバー用のウエイトの装着により、ホバリ
ングがかなり安定してきました。おかげでASさんは昨日今日でずいぶんと上達
してきたようです。
ヘリはコントロールがなかなか思うようにいかないのですが、そこがまた楽しいん
ですよね。

私はハニービーの旋回を少しずつですが始めました。そこそこできたので調子に乗って
バンクを入れながらの旋回を繰り返していたら、案の定、機体のぶれを押さえられなくて
ローターを接地させてしまいヘッド部をまた壊してしまいました。アホですな。
でも色々やりたくなってくる衝動はなかなか抑えられないんだよな..はは

さ、年末の飛行納めに備えてヘリの修理でもするか!



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用



