プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 (28. 1. 11)
ついに車に手を出してしまいました。

仕事の帰りに秋葉原の某店にて大人買いを断行!
大きな箱を持ち帰るのが少し恥ずかしかったけど、こういうときは勢いが大事です。
躊躇することなく店員さんに「これください!」と、SKさんお勧めのキットである
タミヤのネオマイティフロッグの箱を指さしました。
キットなのでブラシモーターは付属していますが、その他は別途購入しなければなりません。
初心者であることを告げるとアンプ(スピコン)、バッテリー(2セルのリポ)、サーボなどは
店員さんが選んでくれました。特に高価なものは勧められなかったので、言われるがままに購入。

neof1.jpg


オプション品はベアリングだけにしようと思っていましたが、オフロード用前輪と
オイルダンパーのキットまで買ってしまいました。ちょっと勢いつきすぎたかも..

neof2.jpg

で、早速制作です。
土曜は所用があったため日曜のお昼前から作り始めました。シャーシ(DT-03)の形は
なんだかボートみたいですね。このシャーシは比較的新しいエントリーモデルらしいです。

neof3.jpg

前輪のサスペンション回りを作ってます。組み立て説明書どおりに作ってはいますが、
何がどうなっているのかいまいちピンとしないままに組み立てておりました。

neof4.jpg

いろんなギアを組み合わせて駆動系を組み立てましたが、手がグリスでベトベトになって
しまいました。でもこのへんは「作ってる!」という感じがして楽しい作業でした。

neof5.jpg

シャーシが完成に近づくとテンションがぐっと上がりますね。
ラジコンカーを作るのは初めてでしたが、キットの出来がいいのと組み立て説明書が親切なので、
専門用語がわからない私でもサクサク作れちゃいました。
写真じゃわかりにくいけど、オプションのベアリングとオイルダンパーも既に組み込んでいます。

neof6.jpg

というわけで塗装したボディを装着して完成!色の塗り分けがめんどくさかった、というか
マスキングに自信がなかったのでシルバーのみの単色ボディとなりました。
ま、初心者だしね、最初はこれでいいか。 ラジコンカーって昼から作り始めてその日の夜には
できちゃうんですね。飛行機のキットだとこう簡単にはいかないけどね。

neof7.jpg

となれば次は走行試験だ! 
翌朝寒い中を早起きして、KMさんのホーネットと一緒にブリブリ走り回ってきました。
思った以上によく走ります。前輪を太くしたおかげでしょうか、スピードをだしてもきちんと曲がります。
しかしオフロードカーってすごく汚れるのね。 シャーシもボディも泥だらけです。
もちろん泥や埃を概ね落としてから家に持ち込まないと、嫁にしばかれます。

neof8.jpg

とはいえ汚れは簡単には落ちないので、エアダスターと刷毛と使い古し歯ブラシなどを駆使して
汚れを8割ほど落としてから、何食わぬ顔で家に持ち込みました。そのあとこっそりタイヤなどを
外して細かいところを掃除してやると結構きれいになりました。

neof9.jpg

初めてのラジコンカー、走行後の掃除やメンテナンスがけっこう大変だなというのが所感かな。
なにかいい掃除方法や道具があったら教えてね。

スポンサーサイト
新プロジェクトほぼ完了!(26. 2. 24)
雪なかなか溶けませんねぇ。
私は飛燕の組み立てがほぼ終わり、あとは飛ばすだけですが次の週末は大丈夫かな?
さっき、でかいスピンナーつけてペラまわしてみたらビビってけっこう大きな音がします。
スピンナーかプロペラのバランス調整が必要なようです。
ついでにモータマウントも強化しておくかな。 
ちなみに搭載しているメカは全てスホーイ31から借用しているので、スホーイ君はこのまま
現役引退かも...

hien0223.jpg

ASさん、DC-3は進んでますか~ 

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

新プロジェクト始動!(26. 2. 15)
先週から大雪の影響で、皆さんフラストレーションが溜まってませんかー?
こんなときは、そう、飛行機いじりしかないですよね。

とういうことで私は密かに新しい機体の組み立てに着手し始めました。
別に秘密にする必要はないけど..
タイトルは大げさですが、要は新たに入手したプリマクラッセシリーズの機体を少し改造
してるだけね。
最近アクロ機中心だったので、「スケール機飛ばしたーい。」という欲求を抑えられなくて
気が付けばこの始末です。
この病気、周期的にかかっちゃうのでインフルエンザよりたち悪いかも。 

hien0215.jpg

機体名は見る人が見ればすぐわかるかな? 
へへっ、じゃASさんお先に~ ♪


テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

EXTRA300の製作(胴体、仕上げ25.1.26)
今朝の飛行訓練は6人が集まりましたが、寒さのため皆いまひとつ元気がありません。
飛行写真もまともに撮れたのがHKさんのムサシノスバルのこの一枚のみでした。
だって寒かったんだもーん。
subaru0126.jpg

家に帰ってから作りかけのキット EXTRA300を一気に仕上げました。
胴体はサクサク組みあがります。胴体のプランクは慎重に行いましたが、特に
難しくはありません。
extradotao0126.jpg

モータ等のメカを載せて主翼と尾翼を接着します。スッパツに収まるちょうど良い
大きさの車輪が無かったのでサークルカッターでスチレンから切り出して自作しま
した。あまりかっこよくないけど、ま、とりあえずということで..
extrasonota0126.jpg

主翼等を接着後は、息子の部屋の隅に吊るして換装させました。大丈夫だとは思うん
だけどEPPなので歪まないように念のためね。
換装後はエルロンの接着とリンケージ、カーボンロッドによる尾翼等の補強をすませれば
出来上がり! 明日飛ばせるかな?
extrasaisyu0126.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

EXTRA300の製作(キャノピー、主翼)
トンボデザインクラフトのキット製作はぼちぼちですが少しずつ進捗しております。

キャノピーは下のような部品を接着して立体的に仕上げます。最初に見たときは
これでほんとにできるの?と思いましたがマニュアルどおりにやっていけばちゃんと
形になりました。接着部位があいまいな部品には、事前にサインペンで印がしてあり
ます。なかなか親切でいいですね、このキット。
canopy0108.png
canopy30108.jpg

スパッツも部品を接着して裏表をひっくり返すとごらんのとおり立体的な形になります。
おもしろーい。
supattu0113.jpg

主翼はカーボンスパーによる補強が一作業です。経験上、スパーの差し込みと
接着は丁寧にしないとEPPは簡単にゆがんでしまうので慎重に作業をしました。
補強ができてしまえばあとはプランクするだけです。雑誌を重石にしてしばし待つと
軽くて丈夫な主翼ができあがりました。
syuyoku0113.jpg

現在は胴体を製作中です。胴体はカーボン補強がないのでサクサク進むかも..

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。