プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(22.10.31)
昨日は台風のおかげでフライトできませんでしたが、おかげで傷んでいた
愛機達の整備をすることが出来ました。
特にバルサ機はよく点検すると、結構傷んでいる場所が多く、カーボンフィルム
などで補強しまくりました。

今朝は台風一過で青空と思いきや、思い切り曇天で薄暗い空でがっかり
飛んでる飛行機の写真もどれも薄暗いのでほとんどボツに...
でも風がなかったので、そこそこ楽しめました。


sutant1031.jpg
Sさんの新機 F3Aスタント機です!
白と青が鮮やかなとても美しい機体ですが、まだ仕上げ途中とのことです。
一見するとG○S社の○ォルモサに似ていますが、全くの別物(だそう)です。
よくよく見てもそっくりなのですが、ま、そこは追求しないということで..
SさんはEPO製の機体全体にフィルムを貼って機体の剛性と耐久性を増強させて
います。見た目にも表面がつるつるで綺麗ですよね。

飛びは本家と同様で、スタント機らしく伸びがあり素直な挙動です。
これでいろんなスタントを練習するのは楽しそうですね。

Sさんは更に機体の格納を考えて水平尾翼を脱着式に改造しています。
飛行機の格納に苦労しているのはみんな同じみたいです。


tellow1031.jpg
Aさんの小型機2機ですがもとはSさんから譲り受けた1機の胴体と翼をそれぞれ
利用してAさんなりの改造が加えられたものです。
小型機のほうが持ち運びも楽で気軽に飛ばせるので、私も最近は小型機を飛ばす
機会が増えてきました。


skt1031.jpg
今朝は飛行写真を30枚ほど撮りましたが、使えるのはこの一枚だけでした。
お天気悪いと機体が暗くなり、ピンぼけも多くなっちゃうのよね。
いつも娘のデジカメ借りて撮しているので、いいかげん自分用のカメラ買うかな。
Sさんはスケールっぽく大人しく飛ばすので安物カメラでもなんとか撮れるので
いつも助かってます。


HB1031.jpg
普段はT-REXなどの高級ヘリを操るAさんですが、今日は初代HONEY BEEを持って
きてくれました。かなり改造されているみたいですが、私のHONEY BEE2との違いなども
よくわかってとても興味深く拝見させてもらいました。
こっちのボディカバーのほうがスケール機風でカッコイイですね。
HONEY BEE2のほうはオモチャっぽいのでいまいちですが..


HB21031.jpg
今朝はKさんとAさんからアドバイスを受けながらホバリングの練習に没頭しましたが、
左右に流れてしまうので、安定させるにはまだまだ調整と練習が必要のようです。
で、少し強めにローターを接地させてしまって、ロータの先が欠けてしまいました。
うへぇ、また部品交換化よ~、と思ったらKさんから「瞬着で直せるよ」と教わりました。
少なくともローターに関しては硬質プラスチック(?)なのでかなり強固に接着できます。

左右のバランスを合わせて機体に取り付けてテストてみましたが問題なさそうです。
機体のどこかを壊すまでやらないと、なんだか練習した気にならないので困ったもんです。
やはりヘリは飛行機と違った楽しさが得られるので、やみつきになりそうで怖いですね。

HONEY BEE 2の保有者はこれから更に増えそうなので次回からが楽しみです。






スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。