プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)

早朝の飛行訓練(22.11.28)
ううっ、今朝は冷え込んで寒い朝でしたねぇ。
追い打ちをかけるようにすぐに飛行場所がとれなくなって流浪の民になって
しまいました。
残念ですが、当分はこのパターンが続きそうですね。


flight1128.jpg
それでも早朝においては飛行機も何フライトか出来て、かつミニ機や3D機は
そこそこ飛ばせました。
Sさんは恐らく薄暗いうちからエアロスバルのLEDを点灯させながら
早朝フライトを楽しんだのではないでしょうか。←推測
寒さのせいでしょうか、ASさんのC-130はリポが元気なくて離陸がやっとこの
様子でした。



asanHB1128.jpg
そのASさんもついにハニービー2を手に入れてヘリデビューです!
Sさんからアメンボを借りてヘリ師匠のARさんやKさんから機体の調整などを
してもらってました。
初日ですからぴょんぴょんジャンプ程度のホバリングから開始ですが、ヘリ操作の
難しさはそれなりに堪能?できたのではないでしょうか。
ヘリ初心者が増えてきたので次週からが楽しみですね。


ACRO1128.jpg
I さんのアクロマスターはメカ類、脚を交換してパワフルに飛び回っていたのですが、
ペラのインチアップのために地上で回転テストをしていたら、機首部がもげてしまいました。
モータと大口径のペラの推力に比して、マウント部周辺の強度が足りなかったようです。
発泡機なので修理はエポキシでがっちり固定すれば簡単だとは思いますが、十分な強度を
確保するようにしないとまたもげちゃいますよ。


Helis1128.jpg
私とSさんはハニービー2のホバリング練習に熱中しました。
調子に乗って機体を上空に上げると流されて木に引っかかってしまいました。
幸い手の届く高さだったので難なく回収できましたが、反省せねばね。
基礎が出来上がる前にあれこれやってみたくなるので、
困ったもんです。
特に師匠達のフライトを見てると、自分にもできそうな錯覚に陥っちゃうんだよな。
自制しなきゃいけないのは解ってるんだけど、ついついやってしまうだよな..

新調したExtream製のメインロータは機体のコントロールがし易いように感じました。
なによりロータの風切り音がシャープになって、ご機嫌です。
部品を換えたり、改造したりとこの先もなにかしら機体をいじって楽しみを見つけていこう
と思います。
それはちゃんと飛ばせるようになってからでしょ..といった突っ込みはなしね。へへへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用



