プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボデザインクラフトのEXTRA300の製作(尾翼)
キットの製作は年末年始のお休みの楽しみとしてとっておこう、と思っていましたが
我慢できずに製作に手を出してしまいました。

組み立てマニュアルの順番どおりまずは尾翼から
垂直尾翼、水平尾翼ともに5mmのカーボンスパーを埋め込んで強度を保つように
マニュアルに指示があります。
以前、EPPで室内機を自作していた時に使用していた0.4mmX5mmのカーボン
スパーが少し手持ちであったのでそれを利用します。
今後主翼や、胴体にも5mmのカーボンスパーによる補強が必要となるため、先週末に
0.6mmX5mmX9000mmのカーボンスパーも買ってきました。
extra1227.jpg

動翼にもカーボン等の「お好み」による補強が指示されています。しかし、お好みって...
これもまた以前、板翼機の補強に使用していた手持ちのカーボンシートがあったので
5mm幅に裂いて使用しましました。捨てないでよかった..
カーボンによる補強はカッターで切り込みを入れて、所定の長さにカットしたカーボンを
差し込み、低粘度の瞬着を流し込んで効果促進剤をスプレーします。
extra1227v2.jpg


垂直尾翼と水平尾翼のカーボン補強が終了!
このあとヒンジ部分を斜めにカットしなきゃならないけど、これが難しそう~
なお、ヒンジ部分はEPP用接着剤を点づけするような指示がされてます。
やったことないのでうまくできるかなぁ、ちょっと不安...
extra1227v3.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。