プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛訓練(23. 1. 9)
昨日は所用で飛行訓練を欠席してしまいましたが、本日はその分張り切って
早起きしました。
今朝は風もなく、青空が綺麗な好天で、いつもより長く楽しむことができました。


kl-1gear0109.jpg
朝一番、いきなりの緊急事態発生!
SさんのKAL-1、左主脚が降りないトラブルが発生しました。
しかしSさんは慌てることなく、1度ローパスして様子を見た後に見事な
ソフトランディングで、この危機を乗り越えました。お見事!
機体には損傷がなく、ギアのリンケージ調整だけで復活できそうでした。


seccna0109.jpg
今日もKさんとHさんのセスナコンビは元気です。
良くできたスケール機なので、やはりスケールフライトがよく似合います。
両機ともフラップを下げての低速飛行を披露しています。
でもKさんは結構グリグリやってアクロ飛行も楽しんでいますね。


jets0109.jpg
ジェット機大好き! のTさんのEDF機達..
いや~、大小バラエティに富んでます。
それぞれのダクトに合わせたバッテリーの準備が大変そうですね。
EDF機はスピードが早いので、旋回中は慎重に操舵してリカバリーも素早く
反応する必要があります。

高速機の場合は、どうしても飛行エリアが広くなってしまうので、飛ばす前に
飛行コースやエリアを一度イメージして飛行機が遠くに行ったり、あらぬ方向へ
飛行することがないように気をつけましょう。
操縦者は飛行機ばかり見てるとわかりづらいので、周りの人も協力してあげると
いいでしょうね。
そう言う私も飛行機ばかり見てて、木にぶつけたりしてましたが...

明日は予報では風が強そうなので、機体のメンテナンスでもするかな。


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/102-0d4c52a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

