プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛訓練(23. 1. 15)
今朝はは風がほとんどなくてフライトには良い日でしたね。
でも朝はやっぱり寒いよ~


stk0115.jpg
Aさんの京商スツーカ
スケール感一杯の機体ですが、重心さえきちんと合わせれば見かけによらず
すこぶる安定して飛びます。フラップを下げての着陸進入は機速を十分に減速
してソフトに接地させることができます。ん~、かっこいい!


Kcessna0115.jpg
Kさんのセスナ機
気持ちよく飛んでいたら目測を誤り木に引っかかってしまいました。
かなり高いところなので難儀するかと思いましたが、SDさんの長い棒(太い釣り竿)
を借りてほとんど無傷で回収することが出来ました。
ベテランのSDさん、このような役立つ装備品を常備してるところがさすがですね。


ASW280115.jpg
そのSDさん所有のグライダー ASW28
今風のスタイリッシュなスケールグライダーで、スパンは2mありますがEPO製で
見た目よりは軽量な機体のようです。
2セルバッテリーで優雅に舞い上がり、機速は比較的ゆっくりなのでのんびりサーマル
ハントするにはいい機体ですね。


acro0115.jpg
YさんのトリトンとSDさんのスーパーX
共に自作機ですが、調整を重ねて操舵に対して正確な飛行が出来る機体に仕上がっています。
トリトンはアクロの練習、スーパーXはスタントの練習のための機体ということですが
私などから見ればどちらも何でも出来そうな感じがします。


sks0115.jpg
SSさんのユニオン機 フェニックスとフライングピジョン
古い機体ですが、リポ搭載による軽量化された機体でののんびりフライトを楽しむのには
良いかもしれませんね。
両機ともしっかりした作りの機体なのでまだまだ現役で頑張れそうです。


明日は残念ながら強風の予報なので、新機の製作に集中するかな。
 
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/104-43584e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

