プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

ULTIMATEの製作(その3)
先週末は雪と風でフライトできませんでしたが、おかげで飛行機の製作
が少しはかどりました。


motorRX220215.jpg
モーターは買い置きしてあったE-MAX2215ー1100を搭載してみました。
他の3D機で使用していたWAYPOINTの2212ー28とどちらを載せるかで
悩みましたが、重量バランスからやや大きめのモーターを選択したのですが、
オーバーパワーになるのではないかと心配です。
モーターを取り付けてみたらちゃんとスラストが付いてました。
ペラはAPC 10×7を予定しています。

受信機はキャノピー内前部に接地するようにしました。このキットの組み立て説明書には、
メカやバッテリーの搭載位置に関する記述が一切ないため、当初はとまどいましたが、組み立て
ていくうちにメカの搭載場所は流れで決まってくるので、特に問題は無いような気もします。
でも後でバランス合わせに苦労したりして....

wigs220215.jpg
2枚の主翼のシール貼りは苦労しました。シールが大きいので位置決めが難しく、何度もやり直す
ことが度々あり、けっこう大変でした!
主翼のサーボはWAYPOINTの6グラム(中古!)をX2で接着しました。片方のサーボの
動きがたまに怪しくなるのが気になりますが、その後の点検では異常がないので大丈夫でしょう。(たぶん)


kari230215.jpg
胴体のみ(メカ込み)の重さは280gでした。
主翼を仮留めしてみましたが、むふふ、良い感じじゃないでしょうか。

この後、上下の主翼を接着して上下の動翼のリンケージを完了すれば完成です。
よっしゃ、この分だと今週末には試験飛行できそうかな?
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/112-db338b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

