プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛訓練(23. 2.26)
願いもむなしく今朝も風邪が強かったので、私のULTIMATEは未だ初飛行に
至っておりません。

たぶんダメだろうなぁ..と思いつつも冷たい風邪が吹く中、早朝から出かけたところ
やはり諦めきれないSさん、Aさんが先着していました。

hien0226.jpg
Aさんの京商 飛燕は引き込み脚仕様に改造されています。左右の脚それぞれをサーボで
駆動する仕様となっています。
脚と脚カバーを固定しているのはホームセンターで購入した配線留めだそうです。
こういうアイデアは参考になりますね。
けっこうな風邪が吹く中での飛行でしたが、引き込み脚は正常に機能して試験飛行は
無事終了しました。


aloula0226b.jpg
SDさんのAlulaです。
実物は始めてみましたが、思っていたよりも翼がシャープでかっこいいですね。
今日は風が強かったので小型グライダーはランチ、飛行ともかなり厳しい条件となってしまいました。
少し飛ばさせてもらいましたが、風に煽られるのでほとんどコントロール出来ませんでした。
このタイプの機体は重心位置がシビだそうで、ミリ単位で調整しないと良い飛行特性を得られない
ようです。おおざっぱな私にはムリかな!?


ysa0226.jpg
SDさんのフライト仲間Yさんのミニグライダーです。
チェコ製ということで主翼、胴体、尾翼すべて高価そうな素材(カーボン類)がふんだんに
使用されており、ミニとはいえ、高級機の雰囲気が漂います。
搭載しているサーボもいいものを使っていました。

普段、発泡機に数百円サーボを載っけて飛ばしているそこの君!やはり大人の趣味はこれくらい
奮発して品良くしないとね。 え?あんたに言われたくないって?それはシツレー 

このYさんのミニグライダーも風が強かったので今日は初飛行を見ることが出来ませんでした。

予報では明日は風が弱まるみたいなので、明日に期待しましょー
よし、明日は日の出と共に出撃だぁ!!
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/114-eb32a577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

