プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(23. 2.27)
今日はお天気良くて風もほとんどないという絶好のコンディションでした。
早朝の寒さも少し緩んできたので、早起きも楽になってきましたね。


yak0227.jpg
KさんのYAKです。
他の方が破損させて処分するところをKさんが譲り受けて修復した機体ですが、
こういった機体の再利用はKさんのお得意とするところです!
キャノピーは紛失して無いため発泡で自作しています。違和感ないですね。
小型機ですが飛びは素直かつ軽快で操縦していて楽しそうでした。
2セルでも充分楽しめますが、3セルにしたところかっとびになってどこまでも
垂直上昇していきます。Kさんお気に入りの機体になりそうです。


asan0227.jpg
Aさんのミリタリースケール機たち。
お天気が良かったので急降下やローパスなど色々楽しんでいました。
特に脚を引き込めてのローパスは迫力がありました。ん~カッコイイ!


Fsa0227.jpg
I さんのスホーイ29
翼面加重が小さいためか浮きの良さが目を引きます。ゆっくり旋回しても巻き込まず
高度も落ちません。おや?左スパッツが傾いてるのはご愛敬ですね。


Hsan0227.jpg
Hさんのスカイパピー
低翼にするだけでなく、とうとうエルロンまでつけてしまいました。
ムサシノさんが低翼機をなかなか出さないのでHさんが改造しちゃいましたが、
ふつーの低翼機というか、軽量なのでとても浮きがよくて小回りがきく挙動は
見ていて驚きです。エルロン付きになって操縦もし易そうでした。


ultimate0227.jpg
私のアルチメイトは当初、頭上げでしたが重心とエレベータの調整により、クセがなく
真っ直ぐ飛んでくれるようになりました。
今日は初飛行ということもあり、比較的大人しくフライトさせましたが、慣れてきたら
ナイフエッジや背面飛行などにチャレンジしていこうと思います。
(飛行写真はSさん撮影)

土曜の日中、関東地方は春一番が吹いたとテレビのニュースが伝えていました。
3月になったら益々暖かくなるでしょう。
そうそう、そろそろ水上機の準備も必要になってきますね。
ちと気が早すぎるかな ハハ
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/115-c6dcdf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。