プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(23. 8. 13と14)
うへぇ、暑いよう~
我が家は節電ママのおかげで日中はエアコン禁止となっているため、扇風機の
風だけが頼りです。
こんな暑い中、早朝からみんな好きですね~、いやいやホント感心しますよ。
土曜は寝坊して大遅刻してしまったので、今日は土日の分をまとめてレポートしますね。

※今回から記事を写真の前に記述するようにしてみました。

8月13日(土曜)天候:曇りのち晴れ
この日は曇りだからと帽子を被らずに出かけたのが大失敗! 現地に到着して間もなく晴れた
のでがっつり日焼けしちゃいました。

本日の被害その1
Hさんの京商 零戦 >> 微事故による小破
状況:着陸の接地後、前のめりにひっくり返って垂直尾翼を損傷/十分修復可能
主因:着陸時の速度、操舵 不良
副因:暑さによる注意力散漫
zero0813moz.jpg

本日の被害その2
I さんの Malibu Ⅱ >>微事故による中破/修復可能
状況:3Dアクロ中のアクシデント
主因:技量不足 低いところで無茶しすぎ
副因:暑さによる判断能力の低下
3D0813moz.jpg


8月14日(日曜)天候:曇りのち晴れ
I さんのB-25がついに大空を舞う!

アンプやサーボの不調でリベンジフライトが延び延びになっていたIさんのB-25
でしたが、本日ついにやりました。
爆撃機のスケール機ですからやはりローパスがうっとりするほどカッコイイ!
個人的には、高度を下げながら進入してくる姿が一番のお気に入りです。
双発機は私はまだ未経験ですが、近い将来、双発のスケール機にも挑戦してみたいですね。
但し、小型機に限りますが...
あれ?そう言えば誰かも双発機のキットを制作中じゃなかったっけ?
B240814.jpg

その Iさん、2フライト目の着陸時に3枚プロペラを破損させてしまいました。
プロペラと地面との間隔が少ししかないので、着陸時には注意が必要のようです。
でも着陸の難しさもスケール機ならではですから、克服する楽しみもありかな?
b25crash0814.jpg

今日は川の水もだいぶん引いてきていたので例によって水上機軍団がおでましです。
Kさんのセスナは川岸に接触してフロートを損傷、I さんのサボイヤは翼端フロートがブレーキに
なり離水に至らず...と状況は今ひとつでしたが、久しぶりの水遊びを楽しむことが出来ました。
suijo0814.jpg

Kさんは水中に潜むカメやアメリカザリガニの捕獲にも精通しているようで..
下は体調10センチほどのミシシッピアカミミガメ(通称 ミドリガメ)です。
ネットで調べるとこの種は「帰化しやすいので川や池に放流するのはやめましょう。」
とありました。うーん、困ったものですな。
ちなみにこのカメ、以外とすばしっこくて目を離した隙に川に逃げてしまいました。
came0814.jpg

皆さんまだまだ暑い日が続きそうですが、バテないよう頑張りましょう!
ではでは
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

調査ありがとうございます、やっぱりミドリガメだったんですね。
[2011/08/14 13:57] URL | K #- [ 編集 ]


あの程度の小さいうちは可愛いのですが、30cmぐらいまで成長するらしいので容易には飼えませんねv-388
[2011/08/19 22:49] URL | Naka #PIpocw5A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/134-857437b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

