プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

MIDY 180の製作(その3)
今朝は残念ながら雨模様だったので久しぶりに朝寝を楽しみました。
といっても年取ってくると目が覚めるのが早いのよね..

やることもないので制作中のMIDYを仕上げることにしました。
今回使うモーターはこれ!
3年ほど前に購入して使う機会がなかったのですがやっと日の目をみる
ことになりました。
midysmt.jpg

スパーはスチレンの上下に2mm角ほどのヒノキ棒を接着して作ります。
リブは中央部を除いて1mmスチレンです。リブがペラペラなので不安でしたが
主翼を仕上げてみると結構しっかりしているので安心しました。
主翼はカーボンパイプで繋ぎ、それぞれの主翼はボルトで固定するようになって
いるので、要すれば主翼を2分割することが出来ます。小型機なので分割する
必要は無いかもしれませんが。
主翼の固定は更に黄色の線の部分にヒノキ丸棒を接着して胴体の穴に差し込む
ような構造になっています。
midywing1.jpg

各パーツが出来上がったら全てを水性塗料で塗装した後にクリヤを少し吹きました。
スチレン特色のテカリが気になったのと、キズをつきにくくするためです。
とはいえ白で塗装したのでぱっと見はほとんど変わり映えしません。違う色にして
みればヨカッタかも...
midykumi

以上が先週末までの状況でしたが、本日はメカ搭載、リンケージまで一気に仕上げて
しまいました。
車輪(尾輪も)はスチレンを4~5枚積層して作ります。耐久性に不安がありましたが
せっかくなので作ってみました。使えないようでしたら車輪は売るほど手持ちがある
のですぐに交換しようと思います。
midycmp.jpg

指定のバッテリーは2セル300mmAh~500mmAhとなっていますが、
あまり大きな(重い)バッテリーだとかなりの前重心になってしまいそうなので
なるべく軽量のバッテリーを搭載してみようと思います。
うほほ、試験飛行が楽しみ~、でも明日もお天気が悪そうなので初飛行は来週に
おあずけかな。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/147-5528b594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

