プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(23.10.16)
早朝は今にも雨が降ってきそうなお天気で、視界もモヤでよくありません。
こんなコンディションじゃ今日の飛行訓練は中止かなと思っていましたが、
好き者が5人も集まりました。

Hさんの零戦22型がデビューしました。
スパンは750mm、受信機を除きメカ付きのEPO完成機です。
完成機にありがちな頭上げなどの変なクセはなく、離陸後はごくフツーに
スケールフライトを楽しめているようでした。
I さんのタイヨーゼロ戦(奥)と比べるとほぼ同じサイズですが、22型
を再現しているためなのか主翼が少し長くなっています。
尾輪も連動でタキシングもスムーズでした。このサイズの機体は車載も
ラクチンなので、今後は出番が多くなりそうですね。
fmsminzero1016.jpg

今朝のスナップ
Aさんは水上機を精力的に楽しんでいます。この分だと年内は冬場でも
川で水遊びしそうな勢いです。
sunap1016.jpg

私のMIDY180は初飛行に成功しました。
モータのトルクが強いためか、当初はエルロンのトリム調整が必要でしたが、
調整後は操舵性も良く、安定したフライトが出来るようになりました。
総じて直進性に優れ、低速での旋回でも落ち込み等もなく操縦に神経を
使うようなことがないとても素直な機体です。

軽量な機体なので重量のあるバッテリーは極端な前重心となるため、
本日は2セル360mAhを使用しましたが特に力不足は感じませんでした。
スタントもどきの練習も2セルで十分だと思います。
狭いエリアでも宙返りや、ロールの練習ができるのでこれで密かに
操舵の練習に励もうかと考えています。別に密かにやる必要は無いけどね。
バウムシュタットのキットは作るのも楽しいけど機体の性能も素晴らしいので
お勧めですよ!
以上で人柱からのレポートを終わります。
midy1016.jpg

今週末はお天気が今ひとつだったので来週以降の秋晴れに期待しましょう!



スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/148-14294709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

