プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(23.11.5)
今朝はいつもの場所が使えなかったので、場所を少し移動しての飛行訓練と
なりました。
少し狭いけれど小型機ならなんとか楽しめるぐらいの空域はとれますので、
大人しく飛ばすのであれば十分です。
ただし今日は地面が凸凹な所が多く、離着陸の時に気をつけないと足をとられて
しまうようなコンディションでした。


このおしゃれな機体はKAさんのTEDDYです。
ハミングカブのキットを改造して製作されたそうですが、機首と尾翼にハミングカブの
おもかげ残っているものの、まったく違うすばらしい機体に仕上がっています。
細かいところまで綺麗に作られており、脚のカウルは自作だそうです。
白色も真っ白ではなくクリームがかった白でクラシック機の雰囲気を演出しています。
KAさんのこだわりと製作技術の高さが機体の出来から見てとれます。
その名のとおりかわいいクマの操縦士が搭乗していて、ラダー機ですがパワフルな
エンジン(コバルトモータ)によりロール、背面等なんでもこなすので驚きです。
ARF全盛の昨今ですが、これに触発されてみんなのバルサキット熱が炸裂しないかな?
teddy1105.jpg

HさんのFMS ミニ零戦
スプリット式のフラップが装備されました。
引き込み脚と合わせて離着陸が楽しくなりそうですね。
同型機又は同シリーズ機をこれから改造しようという人には下の写真は参考になる
のではないでしょうか。
zero1105.jpg

AさんのF6Fヘルキャット
ぶっとい胴体は存在感十分ですが、見かけと違ってシャープな飛びでAさんの
アクロ機として?活躍しています。
f6f1105.jpg

今日も後半は水上機大会となりました。
KAさんはスカイチョビィに動画カメラを後ろ向きに搭載しての動画撮影に
挑戦していました。
綺麗な航跡を残しながらのスムースなタッチアンドゴーの様子を撮ったデジカメ動画
のリンクを一番下に貼っておきます。(Youtubeのほうが綺麗なので今回はリンク飛び
としてみました。)
douga1105.jpg

水上機のスナップをいくつか...
いまさらですが、みんな水上機大好きのようですね。
Aさんのウイークエンドスペシャルの危ういシーンを偶然撮ることができたので
一番下にリンクを貼っておきます。(音声も一緒に楽しむと、より臨場感を味わう
ことが出来ると思います。 
suijo1105.jpg

今日は私はホコリを被っていたエスパー400を久しぶりに引っぱり出しました。
バッテリーを新調する必要がありそうでしたが、相変わらず素直な挙動で扱いやすい
機体です。
現在、ギヤダウンをダイレクトにするかどうかを思案中です。
esper4001105.jpg



♪本日のデジカメ動画♪(↓クリックすると別ウィンドウでYoutube動画が開きます)

KAさん スカイチョビィ タッチアンドゴーお手本編

Aさん ウィークエンドスペシャル タッチアンドゴー危機一髪
(音声も楽しんで、臨場感を味わって下さい。)
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/153-b234dc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

