プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(23.11.6)
今にも雨が降りそうな空でしたが、無風という状況は小型機にはまずまずの
コンディション...なのに誰もいない...
ということで一人で立て続けに4フライトしたところにI さんが到着。
更にKさんが遅れて到着し、今朝は3人という少し寂しい飛行訓練でした。

I さんが製作途中の自作機を持ってきました。
3点式フロートを装備したスチレン製の水上機ですが、フロートには可愛い車輪
がついています。見たとおりかっこいい機体でモータパワーも十分です。
まだリンケージ前と言うことで今日は水上に浮かべて調子をみるために持参
してきたそうです。
地上滑走は上手くいきましたが、川でフロート浮力を確認したところ、後方の
フロートが少し浮力不足のようでした。
改善したフロートによるテスト飛行が楽しみです。
isanjisaku1106.jpg

当初、一人なのをいいことに立て続けに調子に乗って飛ばしていたら
MIDY 180を頭から落としてしまいました。
連続ロールを練習中にうまくいくようになった矢先、集中力が緩んだので
しょうか、背面中のエレベータ操作をミスり、かなりの勢いで地面とキス!
プロペラは折れ、機首部分が潰れグダグダ状態に..
それでも軽量な機体のおかげでこの程度の損傷ですんだようです。
このようなときのために製作中に余ったスチレンペーパーをとっておいた
ので修理自体は問題なくできました。
最後に一部の凹みを軽量パテで埋めてサンディングし、塗装すれば終了!!
いやぁ~、小型機は修理も楽で良いですね。
「その前に落とすなよ!」という声が聞こえてきそうですが..へへ
midyrepair1106.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/154-c7dc768d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

