プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(23.11.26)
今日の日の出は6時27分でした。
さすがにこの季節になると朝は寒くなってきましたね。寒いのが苦手な小生は現地到着後も
しばらくは日が高くなるのを待つほどのていたらくです。

KさんのICON A5です。
スパン約1mのEPO完成機で、飛行艇ですが脚が脱着式になっていてステアリング
がきくうえに水中舵もついています。
地上での初フライトを経て、早速水上デビューです。離水、着水についてはコツが
必要のようで簡単ではなさそうですが、それはそれでやりがいがありそうですね。
icon1126.jpg

KAさんのジェミニです。
モーターを換装してのフライトですが、複葉機特有の浮きの良さがよくでていて
低速でも安定しています。グリグリして楽しむには良い機体のようです。
jemini1126.jpg

当初は寒さで手が震え、水上飛行では逆光でよく見えずにまともな写真が
今日はほとんど撮れなかったのですが飛行機のスナップを少しアップします。
snaps1126.jpg

お馴染みの機体回収の風景です。
私もミニスマイルを転覆させてしまい、Kさんに救助してもらいました。
ほんとすいませーん、感謝!
kyusyutu1126.jpg

ESPER400をギアダウンからモーターダイレクトに変更したのでその様子を
アップします。
今回使用するモーターは通販でゲットした特価セール品(1780円)です。
しかし、前回修理した際にギヤダウンにエポキシがこびりついていたために、
取り外しに難儀した結果、機首部がご覧のようにボロボロに...
esperdm1.jpg
esperdm2.jpg

んもーっ、モーター換えるのに機体修理から始めなきゃならないなんて..
あちこちをツギハギし、パテ盛りしてサンディング云々とめんどくさい作業を経て
なんとか元の形に戻してモーターを取り付けました。
バランスは機首部に5gのおもりを付けるだけで一応、重心位置は従来どおりと
なりました。
esperdm3.jpg

今日、フライトしてみましたが、心配していた重心はOKでしたが、パワーが
物足りないのでペラを8インチから9インチにアップしてみようと思います。
esperdm05.jpg

おまけ
★今日のデジカメ動画(You Tube動画)

Kさん ICONの離水

KAさん スカイチョビィのタッチアンドゴー
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/28 16:56] | # [ 編集 ]


hakosukaさんはじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。
Hさんが使用しているFMSミニ零戦のスピンナー等の詳細ついてはHさんに聞いてみますのでいましばらくお待ち下さい。
[2011/11/28 23:45] URL | Naka #PIpocw5A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/158-b770c029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。