プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(24. 1. 3)
お正月休みも今日で終わりなので、朝早くから張りきって出かけました。
が、今朝はいつも以上に寒い...
にもかかわらずSさんは単フロート機を持ち込んで、やる気満々です。
翼単フロートの位置を調整してリベンジに燃えています。
結果は!?
離水時に加速すると半トルクにより左に傾くのを操舵でこらえて見事、離水に
成功!なんとか着水もこなし、単フロート機による水上初フライトを無事終わる
ことができました。
水上での操舵は簡単じゃなさそうでしたが、そのぶんやりがいもあることでしょう。
airyseiko0103.jpg

その他のスナップ
Aさんのスツーカ、フラップを下げて低速でローパスをしてくれたので綺麗に
撮ることができました。
私は久しぶりにスマイル400をフライトさせました。古い機体ですがとてもよく
飛んでくれるお気に入りの1機です。
今朝は青空だったのでI さんはグライダーを楽しんでいました。私も今度は
グライダー持ってこようかな。
snaps0103.jpg

今日は所属するクラブの初飛行会があったので参加してきました。
会長SGさんの無尾翼機..かなり..でかい。
風がある中でも軽快にスピードの乗った飛行をみせていました。
sug0103.jpg

今日一番の注目機はOGさんの九十七式艦上攻撃機です。
翼長約2mの機体はさすがに迫力があります。
機番 AI-301は、真珠湾攻撃において「トラトラトラ」を無電した
赤城艦載の淵田中佐機だそうです。
かなりの風が吹く中、みんなの期待にこたえるべくフライトを見せて
くれたので以下その様子を紹介します。
さすがにこのサイズとなると助手が必要で、ベテランのOTさんが離陸を
アシストしています。
kanko0103v1.jpg

いやぁ、やっぱりこのクラスのエンジン機は揚がってしまえば多少の風は
関係ないような飛びをしますね。
ループ、ロール、そして旋回はすごい迫力で、操縦技量のすばらしさもあり
見ごたえ十分です。
そしてなんと言ってもスケール機ですから爆音を放ちながらのローパスがカッコイイ!
このへんは電動機とは別世界ですね。
着陸時、かなりの風(やや横風)が吹く中でフラップを下げてのアプローチは
大鷲が舞い降りるような雰囲気がありました。
うーん、正月早々いいものを見させてもらいました。
kanko0103v2.jpg

こういうの見るとエンジン機もいいなぁと思うけれど、、、
いかん、いかん、自重せねば。EP機だけでもあれこれ手出してて収集つかない
状態なのに..ハハハ。
でもお正月休み最後の今日は、とてもいい刺激になる充実した一日でした。

さて皆さんのお正月はいかがでしたか?
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/167-e03bcc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。