プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(24. 1.22)
今週末は久しぶりの雨と個人的な所要で飛行機を飛ばせませんでしたが
愛機達は傷つかなくてすむのできっと「ホッ。」としたことでしょう。

昨日、KAさんから単フロートが出来上がったとメールを頂きました。
例によってチョーかっこいいので紹介します。

翼単フロートのかわりにアウトリガーを取り付けて単フロートの安定を図る
構造になっています。
これでアウトリガー取り付け位置等のノウハウが得られれば水上機の幅が
広がって楽しみが増えそうです。
水上でのタキシングがやや難しそうな気がするけど、実際はどうなんでしょう?
楽しみですね。
outriger0122.jpg

なお、フロートは塗装前の下地処理としてスチのりコーティングがなされています。
「スチのりを少量のアルコールで薄めて刷毛で塗り、乾いたらペーパーで
サンディグすると表面が硬くなり、つるつるになります。」
とのこと。
スチのりってよく知らなかったのですがネットで調べると
「スチレンボード・スチレンペーパー・スタイロフォーム・発泡スチロール・コルク等の
接着に適しています。普通の接着剤ですと、発泡スチロールが溶けてしまう溶剤が入って
いますが、スチのりは発泡スチロールが溶けず、接着面が非常にきれいに仕上がります。」
とあります。

いずれにしろやったことないのでKAさんに今度詳しくご教示いただくことにします。

ところで今朝は飛ばした人いたのかな?
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

昨日今日と風もあったので自宅待機してました、紫電も手つかずです
[2012/01/22 20:03] URL | k #- [ 編集 ]


私も週末は所要がいろいろあって飛行機を触らずじまいでしたので少しストレスが...。
次週に期待しましょう!
[2012/01/22 23:30] URL | Naka #PIpocw5A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/171-60cc3ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。