プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラシレスモーターの分解清掃
MIDY180で使用しているモータはよく回ってくれるのでお気に入りなのですが、
ひとつだけ難点があって、簡単に砂をかんでしまうことです。
もともとは屋内機用?なのかどうかはわかりませんが着陸の際に少しでも頭から
突っ込んだりすると砂粒が入り込んでまったく回転できなくなります。
そりゃ、着陸が下手なのが直接の原因なのはわかってますけどね。

ということでこのモータの分解清掃はこれで3回目です。
モータは小さなねじで固定しているので取り外し取り付けがけっこう大変です。
midymt01.jpg

分解したモーターです。
小さな隙間(矢印の部分)に細かい砂粒が入り込むので古くなった歯ブラシで綺麗に
掃除してあげます。綺麗にしたつもりでも砂粒が少しでも残っているとスムーズに
回らないので(←経験済み)しつこいくらい綺麗にします。
midymt02.jpg

動作確認後、モータを装着して無事終了!
よっしゃ、これでまた思う存分ぐりぐりできるぜぃ。
midymt03.jpg
そしてまた砂をかみ、ふり出しに戻る...の繰り返しでしょうね。 きっと 
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/174-523dc03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。