プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

P-47サンダーボルトを引き込み脚に!(その2)
前回からの続きです。

日曜の朝は快晴で風もなく絶好の飛行日和。
引き込み脚の動作確認をして、いざ離陸...!

上昇して旋回中、かなり頭上げになるのでトリムを懸命にとります。
リトラクト装着による重量増を見込んでバッテリーの位置を後ろに下げた
のが良くなかったのか?それとも久しぶりの飛行でエレベータのトリムが
ずれていたのか?

トリムをとりながら2週ほど上空を周回したのち、安定したように思えたので
高度を下げて旋回していたらいきなり失速して、きりもみで地面に激突
してしまいました。低空だったこともあり、立て直す暇もありませんでした。
p460212.jpg

うわーん、見事にバラバラ...言葉もありません。
細かい破片を含めた残骸の回収は皆に手伝ってもらいました。
翼面加重が大きくなるのはある程度予想していましたが、更に重心が後ろ気味
となり、不安定な状態で不用意に低速で旋回したのがいけなかったようです。
簡単に言うと、いわゆる技量未熟ってやつですね。
gear7.jpg

あまりにも見事な大破ぶりだったので一時は新しい機体は何にしようかな~と
思いをめぐらせましたが、幸いメカ類は大丈夫だったので考え直してがんばって
修理することにしました。
この際、見てくれはおいといて、とりあえずなんとか飛ぶ状態にまで戻すのが
第一目標です。 新しいリトラクトでせめて着陸の1回でも成功させたいものです。
下は修復途中のスナップです。強度を要する箇所はエポキシ接着剤を使って修復
しました。ごらんのような継ぎはぎですが、パテ埋めも併用すればそれなりに復元
できてしまいます。
gear8.jpg

パテ埋めしたところをサンディングして、塗装すれば修復完了!
近くで見たらフランケン状態ですが、少し離れて見ればそこそこ綺麗です。
この機体は以前にも大破させているので、これで2度目の修復作業となりました。
あとはプロペラを調達すればリベンジできそうです。
リベンジの際は重心をよく確認して、旋回中に速度を落としすぎないよう気をつけ
なくちゃね。
gear10.jpg

ということで「引き込み脚にするぞ」編は、以上で終わりでーす。
(その3)に続かなくてすむようにリベンジ成功するぞ!

追記
KAさんからスチレン製のサボイヤ完成の報を頂きました。
シャープな感じで、かっこいい機体ですね。
試験飛行が楽しみです。
savoya0215.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

何もなかったようにみごと完成おめでとうございます。KAさんのサボイアも楽しみです。
[2012/02/16 20:02] URL | k #- [ 編集 ]


流石 修理の達人 見事に復活しましたね 土曜日は仕事ですが 見に行きますよ
[2012/02/16 22:42] URL | s #- [ 編集 ]


なんとか飛ぶ状態へは戻しました。
写真で見ると綺麗に見えますが、実際はツギハギなので、ちゃんと飛んだら綺麗に仕上げようと思います。

土曜は風が強そうなのでリベンジはたぶん日曜かな?
[2012/02/16 23:36] URL | Naka #PIpocw5A [ 編集 ]


すごい!写真じゃほとんどわからないくらいキレイに治ってますね。

サボイアもどきはもうちょっと時間ください。予定より重くなってしまいました。このモーターで飛ぶか?
[2012/02/17 19:12] URL | ka #KyOwEUhE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/180-33b0cf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

