プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(24. 4. 8)
桜も咲き始め、いい季節となってきましたねぇ。
とは言え、日の出頃の早朝はまだ寒い...。
調子に乗って薄着していったら風邪ひきそうでした。 

でもお天気と暖かさにつられて今日は盛況でありました。
上から順に
- Kさんのエアリーは翼が赤色に着色されていました。暫定塗装?なのかまだ
 ムラムラではありますが飛ぶととても目立つので裏表の識別という目的は達せ
 られています。私も真似してミディの主翼を塗装しようかな。
ー 私のスホーイはカウルを新調しました。新品はピカピカ光って綺麗ですが最初
 は誰も気がついてくれませんでした。 
- Kさんの紫電は早速、引き込み脚仕様に。離着陸もスムーズで改造は成功です。
ー Hさんのミニムスタング すこぶるよく飛ぶのでこのサイズのスケール機を私も
 1機欲しい!
ー I さんのファンカブ 12インチの木製ペラが光っています。今日は凸凹道路からの
 離着陸を繰り返し楽しんでいました。
sonota0408.jpg

KAさんの自作スチレンマイクロ機 メカはナインイーグルのヘリのものを使用して
いるそうですが、私にはこんな細かい仕事は到底無理ですね。
例によって細部まで丁寧に作られていてとても綺麗な機体に仕上がってます。
今日のような風邪のない日は、目の前をゆーっくりローパスさせて遊ぶのも楽しそう
でした。
micro0408.jpg

今日はじめてのIUさんの京商エアリウム パイパーPA34です。
うひょーっ、双発のスケール機はええですなぁ。
エルロンリンケージのニュートラルが少しずれていましたが、Kさんがすぐに調整して
Kさんの操縦でテスト飛行をすると...フツーによく飛びます。
スケール機なのでやはりローパスさせるとかっこいい!
双発機ですがコンパクトなサイズで飛びも素直そうなので、Aさんをはじめ欲しそう
な人が何人かいましたね。
haiper0408.jpg
↑ ピンボケしてしまったよ~、残念。

KAさんのサボイヤ いよいよ水上デビューです。
少し風が出てきた中でのフライトでしたが、パワフルなモーターで一気に加速して
見事一発で離水に成功! スピードに乗った水上でのローパスを見せてくれました。
水を被って少し重くなったせいか?最後は水上でのタキシングに苦労していたみたい
なので防水と水上での操作性が次の課題かな?
saviya0408.jpg

その他の飛行スナップ
背面飛行にナイフエッジなどなど...こうやって見るとまともな飛行姿勢で飛んでる
飛行機少ないなぁ、あんまり人のことは言えないけど..ははっ
flights0408.jpg

さぁーて、次の週末は桜が満開かな? 花見飛行ができるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/188-ff1f1804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

