プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

ESPERの製作
昨日の日曜が終日強風だったためフライトできなかったことから、新たなキットの
製作にとりかかりました。

esper-kit.jpg
QRPのESPER(エスパー)です。
ヤフーオークションでゲットしたものをストックしていましたが、これまで機体の
置き場がなかったのもあり、製作の機会を逸しておりました。

随分前ですが、このESPERを所有している方がいて、シャープな飛びを近くで
見ていて将来自分もこのような機体を飛ばしてみたいと当時憧れていた機体でした。
QRPでは既にキットの製造を終了していますのでヤフオクで落とせたのは幸運だ
ったと思います。

キットですから箱を開けるとバルサ片が目に飛び込んできます。
基本的にめんどくさいことは嫌いな私ですが、飛行機のキット製作だけは別です。

ギヤダウン仕様で、ブラシモーターも付属していますが、モーターはブラシレスを
使用する予定です。


wing-crete.jpg

さすがはQRPのキットです。レーザーカットでないのにもかかわらず驚異の精度
でカットされた部品は、プラモデルのようにサクサクと組み上げていくことができ
ます。
上はテーブルの上で制作中の主翼の様子です。
我が家には私専用の机なんぞないので製作の際にはこのようにリビングのテーブル
が作業場となります。
休みの日にテーブルを占有するので、家人からうっとおしい目で見られますがその点
QRPのキットはバルサくずがほとんどでないので助かります。

wing-cmp.jpg
主翼部分がほとんど出来上がりました。まだエルロンサーボ取り付け周辺の加工が少
し残っていますがこの後は尾翼と胴体の製作に取りかかる予定です。
翼形がシャープで、適度のテーパー翼は見ていてうっとりです。

ベランダで軽くサンディングして今週の製作はこれまでです。
いやー、キットの製作は楽しいねぇ。
来週末が楽しみじゃぁ~~





スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/20-f1f1ffca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

