プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)

早朝の飛行訓練(24. 7. 14)
今朝は家を出るときは風が少しあったので出撃を躊躇したのですが、現場では
たいしたことなくて、途中からは青空が広がるなど思ったよりもいいコンディ
ションで楽しめました。現場にはとりあえず出かけてみるもんですね。

I さんのタイヨー零戦を改造した2式水戦
今日は川が増水で使えないため、陸上からの手投げ発進でした。
少し不安定なのでコントロールが難しそうでしたが、カッコいい!
nishiki0714.jpg

KAさんのスティングレー
見た目の印象では難しそうな感じでしたが、実際はすこぶる安定した飛行を
見せてくれます。今日の最後は見事にハンドキャッチしてました。
stingray0714.jpg

今日初参加のTKさん
京商のビーバー持参でしたが、Sさんのエアロウィングでの練習となりました。
次回はビーバーのフライトが見られるかな?
beaver0714.jpg

その他のスナップ
SさんのPC-9 相変わらずかっ飛びなので飛行
同じくSさんのミニスバル 水上飛行ができないのでストレスがたまり気味?
IUさんのJ-3カブ 今日はタキシングに苦労してましたね。少し操縦させて
もらいましたが、低速時における右旋回が怠慢な動きになるのでエルロンを調整
したほうがいいかも。
sonota0714.jpg



テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/26 22:56] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/26 22:57] | # [ 編集 ]

Oさんのリモートカメラについて
航空狂さんはじめまして
コメントありがとうございます。

Oさんのリモートカメラのシステムはハード、ソフトともに市販品を使用しているので、普通に購入可能だと思います。

Oさんに聞いてみますのでしばしお待ちください。
[2012/07/27 23:15] URL | Tigger #PIpocw5A [ 編集 ]


よろしくおねがいします。
ぶきっちょなので、機体製作すら自分でできないので、もし作っていただけたりするのであれば、ぜひ購入したいと思っています。
機体の速度計とかも画像に合わさっているのがすばらしいです。
[2012/07/28 02:21] URL | 航空狂 #wyPnW/yE [ 編集 ]


Oです。
航空狂さん、Tiggerさん申し訳ありません。
カメラ(巷ではFPV(First-person view)と言います。)の件ですが、機体作成等は承っておりません。

パーツ購入は以下のサイト等から購入しました。
http://www.readymaderc.com/store/
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/index.rc

私は英語が苦手ですので、グーグルの翻訳機能を活用し購入までこぎつけました。
また、ほとんど全てのパーツのマニュアルが英語ですので、こちらも翻訳サイトを活用しました。
支払いに関しては、ペイパルを活用しています。https://www.paypal.jp/jp/home/


以下に私が購入したパーツを記載しますが、抜けているパーツがあるかもれません。その際はご容赦願います。


機体
マルチプレックス イージースター 10,800円
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/multi_model/easystar/index.htm
機体改造
1 搭載容量が少ないので、作成する際に機体内を削って拡張しました。
2 機体付属のモーターでは出力が弱いので、HP-Z2213-20に換装しました。ペラはAPC 7×5Pです。
3 私は手投げが下手なので、ランディングギアを取り付けました。その際、電波干渉を少なくするため、樹脂製のメインギアを採用しています。
4 主翼をイージーグライダー プロの主翼に換装しました。
5 ラダーを少し大きくしました。

上記の事を考えると、最初からEPP-FPV のような大きな機体にしておけばよかったと反省しています。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__14465__EPP_FPV_1_8M_X_Large_EPP_Carbon_Fiber_R_C_Plane.html

FPV機器
国内ではあまり情報が得られないので、海外サイトhttp://www.rcgroups.com/forums/index.php
等から検索し情報を得ました。各機器の説明書どおりに接続していれば使用できましたが、その後の設定が難しかったです。

機体搭載機器

カメラ
RMRC-520 520 Line CCD Camera (NTSC) $97.99

機体用データロガー
eLogger V4 with Wire Leads - 100A $69.99

オンスクリーンディスプレイ
Eagle Tree Video OSD Pro Expander $80.99

スタビライザー
Guardian Stabilization Module for OSD Pro $49.49

GPS受信機
10Hz GPS Expander Module $71.99

モーター回転数センサー
Brushless Motor RPM Sensor $14.99

機体にカメラ、ビデオ送信機等を搭載するマウント
Easy Star FPV Pan/Tilt Pod Kit $36.99

ビデオ送信機用バッテリー
Turnigy 500mAh 3S 20C Lipo Pack $5.79

ビデオ送信機、ビデオ受信機、ヘッドマウントディスプレイ
FatShark 5.8Ghz(or2.4Ghz) Telemetry System (Incl. Tx/Rx) $299.99


地上機器

ダイバーシティで受信するための二つ目の受信機
Airwave 5.8GHz(or2.4Ghz) A/V Receiver $49.95

アンテナトラッカー兼ダイバーシティ
Eagle Eyes FPV Station $89.99

アンテナトラッカー用三脚用マウント
Antenna Pan/Tilt for EagleEyes Antenna Tracker $65.95

受信機用パッチアンテナ
5.8 GHz(or2.4Ghz) 11 dBi Flat Patch Antenna - Integral SMA-Female Connecto $49.99

受信機用パッチアンテナ接続ケーブル
30cm (1ft) SMA Male to Male RG316 Coaxial Cable $13.99

受信機、アンテナトラッカー用電源コネクター
2 ea. 2.1mm Barrel Connector with 6' Cord 18AWG Wire $10.98

アンテナトラッカー用サーボ
2 ea. HS-485HB $33.98

上記のパーツで
1ドル80円で計算すると、機体も含めて84,000円くらいです。


このほかに
三脚、液晶モニター、ビデオケーブル、サーボコネクター、サーボ延長用線材、設定用PC等が必要です。
当然ですが、機体操縦に必要な機器も別途用意する必要があります。
(エレベータ、ラダー(要するればエルロン)サーボ、アンプ、受信機、送信機、機体用バッテリー等)
機体等バッテリーは3C2200mAを使ってます。


[2012/08/09 12:03] URL | O #- [ 編集 ]

リモートカメラシステムについて
Oさん、詳細なレポートありがとうございました。

航空狂さん、製作は大変そうだけどOさんも手探り状態から始めて創意工夫しながら完成させたようなので、上記を参考に是非がんばってみてください。
[2012/08/09 21:40] URL | Tigger #PIpocw5A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/205-01527cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

