プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EXTRA300の製作(キャノピー、主翼)
トンボデザインクラフトのキット製作はぼちぼちですが少しずつ進捗しております。

キャノピーは下のような部品を接着して立体的に仕上げます。最初に見たときは
これでほんとにできるの?と思いましたがマニュアルどおりにやっていけばちゃんと
形になりました。接着部位があいまいな部品には、事前にサインペンで印がしてあり
ます。なかなか親切でいいですね、このキット。
canopy0108.png
canopy30108.jpg

スパッツも部品を接着して裏表をひっくり返すとごらんのとおり立体的な形になります。
おもしろーい。
supattu0113.jpg

主翼はカーボンスパーによる補強が一作業です。経験上、スパーの差し込みと
接着は丁寧にしないとEPPは簡単にゆがんでしまうので慎重に作業をしました。
補強ができてしまえばあとはプランクするだけです。雑誌を重石にしてしばし待つと
軽くて丈夫な主翼ができあがりました。
syuyoku0113.jpg

現在は胴体を製作中です。胴体はカーボン補強がないのでサクサク進むかも..
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/229-94f355cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。