プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(25. 2. 10)
今朝はお天気も良く風もなくて比較的良いコンディションでしたが、メンバーは4人
と少し寂しかったですね。

HKさんのT-REX250 今日が初フライトの機体です。
カウルの色が鮮やかでカッコイイですね。
回転を上げていくとハッチングが激しくなってきます。アドバイスしてあげたいけど
ヘリについてはさっぱりなうえ、フライバーレスの3軸ジャイロ仕様なのでなおさら
知識がありません。結局。今日はホバリングを断念!
へりでも小型機は調整も含めて難しそうですね。
trex250.jpg

IUさんのサフラン2  3色のフィルムが朝日に輝いてとても綺麗です。
フライトのほうは調整が進んで安定した滑空ができるようになりました。
safran0211.jpg


AさんはYS-11のキットを引き込み脚に改造中ということでした。初飛行が楽しみ
ですね~ 

キットと言えば私もバルサキットを買ってしまいました。
ハウスオブバルサの T-6テキサン です。
ネットで見ていて気が付けば注文していました。ああ、いかんまた病気がでてしまった。

翼長895センチと比較的小ぶりのキットです。
バルサキットなので当然、箱の中身はレーザーカットされたバルサシートとベニヤ、
カウル、キャノピー、リンケージ用小物、デカールと図面が入っているだけです。
「電池を入れればすぐに飛びます!」といったARFモデルとは対極にあるキットですから
いろいろと手間がかかりそうです。ま、それも購入の目的のひとつなんだけどね。
texsan0211.jpg

以外?だったのは図面とは別にカラー写真つきの組み立て説明書が入っていました。
アメリカ製のキットなので説明文が英語なのは仕方ないとしても、説明文の寸法
がすべてインチなのがちょっと面倒かな?
「カウルの後端を防火壁に1/16インチかぶせて固定する」などと言われても
ピンとこないもんね。
本キットは固定脚仕様ですが、できれば引き込み脚に改造したいと構想中です。
完成には時間がかかりそうだけどゆっくり製作を楽しんでいきたいと思います。
manual0211.jpg

キットに入っていたバルサキットのチラシ
こんなキットも楽しそうだな~と早くも次期構想が膨らんできます。
皆さんも春に向けて新作準備してるかな?
commandr0211.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/234-5a2ee55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

