プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(25. 2. 17)
今週末は所要で朝の飛行訓練に参加できませんでしたが、KAさんからメールを
頂いたので紹介します。

***************************************
朝(2/17)、やってしまいました。
まだ、数フライト目です(;_;)/~~~
背面フルスロットルでIUさんのチョビーを追っかけていたら、突然片方の主翼が
ちぎれてはらはらと舞ってしまいました。
本体はきりもみしながら地面へ・・・
モーターシャフトが曲がり、防火壁から前はぐしゃぐしゃ!
やはり主翼の接着強度が不足していました。(反省)
なんとか直りそうなのでご心配なく(^v^)

P21710162.jpg
機体の損傷がたいしたことなくてよかったですね。この程度だとすぐに直って
しまいそうですね。

私はテキサンのキットの製作を始めました。
主翼が面倒なのよね~、と思っていましたが図面にあわせて組み立てていくと、
あらら、サクサクと組みあがっていきます。レーザーカットの精度がいいため、
ほとんどプラモデル並みのかみ合わせで楽チンです。
texsan0217.jpg

ということで主翼が出来上がり~
当初、引き込み脚を検討しましたが、思ったよりも薄翼なのと重量増を懸念して
熟慮に熟慮を重ねた結果、固定脚とすることにしました。勇気ある撤退ですね。
(↑ だって~、リトラクトをつけて強度を確保しようとすると重くなってしまうし、
かといって脚周りは弱いとすぐに壊れてしまうし..と言い訳タラタラ。 ) 
texsans0217.jpg

んで、次は胴体ね。
現在は同枠と側板を接着したりしながら、ちまちまと進めております。
今のところカラーリングはイエローの一色を考えているけどネットで検索すると
テキサンっていろんなバージョンがあるので悩んじゃいそうです。
dotai0217.jpg
よっしゃ、頑張って胴体も早く完成させるぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/235-5181475c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

