プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(26. 1. 18)
予報ではすごく寒くなるようなことを言ってたので、厚着して覚悟の上で出かけたけれど
曇っていたせいもあって今朝はそれほど寒くはありませんでした。

IGさんのスチレン製自作機(手前)
まだ未塗装で今日は試験飛行です ♪
動翼や尾翼も翼型を形成していて凝った造りになってます。初飛行の感想は
「少しコロコロして難しい。」とのことでしたが早速アクロして遊んでました..
ig0118.jpg

ASさんのC-130
ブラシレスモーターに換装しての飛行です。かっこよく離陸して周回飛行に入ると
あれれっ、パワーダウン! 慌てて緊急着陸しましたがフラップが効いていたためか?
ゆっくり降下して事なきを得ました。あれこれと皆で思案した結果、バッテリーに
問題があるのではないかとの結論に至りました。バッテリー新調して再チャレンジですね。
c1300118.jpg

私は先週、板翼機SLICKのキットを通販で購入。安さにつられて買ったら組み立ての
説明書がありません。クレームを入れようかと思って通販サイトを今一度見てみたら
「取扱い商品の殆どは取説無しか付属してましても英語、中国語です。」ですと..
中国語でもいいから図解の説明書ぐらいはつけててほしかったなぁ。
マニュアルなしでは厳しいのでネットでいろいろ探すとRC Groups.COMに
写真付のマニュアルがありました。英語だけど中国語よりはいいか..
あやしい接着剤が付属していましたが端材でテストしたらけっこう接着力があったので
使ってみました。マニュアルが無かったもののキット自体はリンケージ部品やタイヤなど
ひととおり付属していて、キットの精度も良好でした。
slic0118.jpg

で今朝、早速飛ばしてみました。
重心が少し後ろなので前部におもりが必要かなと思ったけれど、飛ばしたら頭上げ
することなくフツーに飛んでくれました。
モーターは1800KVなのですが、2セルでは縦系が厳しかったので3セルにしてみたら
けっこう上昇していきます。屋外では3セルで遊ぶほうが楽しいかも..
今日はEXP50パーセントで大人しく飛ばしましたが、今度はフルでグルグルやって
みようかな。
slick01182.jpg
↑撮影 KMさん
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/276-b9c0e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

