プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(26. 3. 23)
今週末はお天気だったけど風がぁ...、でも今朝は少し穏やかだったので、ああヨカッタ。

SKさんとKNさんのマイクロ機の飛行写真です。
マイクロ機は近くを比較的ゆっくり飛んでくれるのでなんとかピントが合うのですが、
かっ飛びのスケール機やスタント機はフレームになかなか入ってくれません。
micro0323.jpg

HKさんのスカイパピィ 
ん?2機めかな。鮮やかな黄色がカブ風でおしゃれですね。
工事車両用の鉄板道を滑走路に見立ててアプローチ&タッチダウンの練習です。
これからはこれがミニ機の正しい遊び方です!? でも僕の車にはぶつけないでね。
papyu0323.jpg

私のホリディ、出来上がったので初飛行しました。フィルムは手持ちのオラライトです。
昨夜無理やり仕上げて持ってきたので何の調整も無くいきなりのフライトです。
飛行写真はSKさんが撮ってくれました。背景の高圧線鉄塔が...素敵ですね。
holiday0323.jpg

重心をあわせるために機首部に板オモリを貼り付けて投げてみると左に旋回する癖があり、
右旋回がほとんどできません。とりあえずピッチ方向の調整をとるために幾度もランチ
しましたが、コントロールし辛いことおびただしく、風に流されると戻ってこれません。

主翼をよくよく点検してみると左主翼少しがねじれていて、右主翼はというとわずかですが逆に
ねじれています。うーん、これじゃ変なクセがでるわけだ。
ずさんな性格だとは自覚していたけどここまでとはね..はぁ。
ということで家に帰って主翼のねじれを修正して近くのグランドでテストしてみるとちゃんと
真っ直ぐ飛んでくれました。そりゃそうだ。
でもSALグライダー楽しいですよ。 運動不足の皆様方も1機どうですか?


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/286-d4430b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。