プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(26. 9. 14)
今朝は雲ひとつ無くてサイコーの天気!...だったけどKMさんと二人きりの飛行会
でした。二人でのんびーりグライダーで澄みきった初秋の空を楽しみました。

KMさん、なんとスカイチョビィでホリディを上空へ上げようとこのような装置を考えて
きました。アイデアをすぐ実行に移すところがKMさんらしいですね。
この日は残念ながら、重心位置があわず、上空リリースには至りませんでしたが
リベンジが楽しみです。
hlgcarrer0914.jpg

私はタンスの上で埃を被っていたストラトスを持ち出してきました。
KMさんのモグラと一緒にソアリング三昧で満足、満足..
glds0914.jpg

今朝は少しサーマルもありハンドランチも十分に楽しめたのですが調子に乗ってたら
ハンドキャッチに失敗してホリディがポールに激突....トホホ
ごらんのように主翼前縁を破損させてしまいました。 
hlr1-0914.jpg

フィルムを剥いでみると、ゲゲッ、無残な姿がぁ..が、修復はさほど難しくは
なさそうです。操縦技術はともかく、おかげで修復技術だけは日々向上しておりますから。
hlr2-0914.jpg

内側に折れている部分を引き出して大まかに形を整えた後、足りない部分はバルサ片と
軽量パテで埋めます。
この後、修復部分を綺麗にサンディングしてフィルムを張れば修理完了です。
hlr3-0914.jpg

フィルムのツギハギがカッコ悪いけど、少し離れればわかんないのでよしとしよう。

hlr4-0914.jpg

今日の教訓 : ハンドキャッチは周辺に障害物がないところでしましょう  アタリマエ7か?

スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/15 21:03] | # [ 編集 ]


KMさん、写真ありがとうございます。
後ほどアップさせてもらいまーす。
[2014/09/16 22:58] URL | NK #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/304-0cbff1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。