プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(26.11. 30)
今朝は昨日とうってかわって雲一つない晴天!
これぐらいお天気がいいと早起きのしがいもあるっちゅーもんです。

今日、注目を浴びたのはIGさんの自作機 
出来たてのホヤホヤで胴体部分はまだフィルムも貼られていません。、
今朝はとりあえずテスト飛行...ということでしたが、あっさり、しかも安定して
よく飛びます。
主翼は5mmバルサからの削り出しだそうですが、とてもきれいなキャンバーです。
うーん、IGさんの工作技術、恐るべし!!
jisaku1130.jpg

お天気が良いとグライダー群が幅をきかしてきます。
IUさんのサフラン2もよく浮いてましたね。
GLD1130.jpg

私は飛燕の着陸時に右脚が作動不良を起こしたのでエマージェンシーランディング
を強いられました。幸い機体への損傷はなんとか避けられました。
地面が荒れていたから離陸時におかしくなったのか?などと想像してましたが
機体を調べると脚の止めネジが緩んでいたためにタイヤの向きがおかしくなったのでした。
いわゆる整備不良ってやつね。飛行前にちゃんと点検しなくちゃね。
hien1130.jpg

ということで、帰ってから早速機体の整備をしました。  <(^^) 異常なし!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/316-ddc85cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。