プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)

3点式フロートの製作
水上機全盛の季節となってきたので、ミニスマイル用のフロートを作ることにしました。
で、せっかくなので3点式のフロートに挑戦してみることに...

float01.jpg
しかし、ノウハウがないのでとりあえず簡易な方法で作ってみようと発泡スチロールを
切り出してフロートを作ります。
熱線カッターなどないので、通常のカッターナイフとサンドペーパーだけで切り出し
と整形をしてみましたが、なんとか形になります。


flat02.jpg
フロート三個は意外と簡単に出来ちゃいました。
さっそくフィルムを貼ると、おお! 何となくそれらしいじゃあ、ありませんか。


flat03.jpg
機体に取り付けて記念撮影!
いいねぇ、ふふふっ

んで、このあと風呂場で浮かべてみたら、後部フロートの浮力不足が発覚!
尾翼が水につかってしまいます。
取り付け位置? 高さ? にも問題があるのか?
いずれにしろやり直しです。トホホ
あーん、やはりそんなに甘くはなかったようです..

テンションが一気に下がって今のところ後部フロートの作り直しの気力が
でてきません。




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/14 20:13] | # [ 編集 ]

Re: お節介
神戸のマツケンさん、アドバイスありがとうございました。
3点式については何の知識もなく思いつきでチャレンジしたもので知見のある方から
見るときっと変なところが目につくと思います。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、より良い水上機にしていく所存です。
またお気づきのところがあればご指摘等、頂ければ幸いです。
[2010/07/15 22:24] URL | Naka #- [ 編集 ]

ラジコンおもしろそうですね。
いつ頃から やっているんですか?
今はジェットエンジンもあるらしいじゃないですか。
すごいですよね。
[2010/07/23 08:02] URL | チューさん #- [ 編集 ]


チューさん こんばんは
確か7~8年前?頃から始めたと思います。
今は同じ趣味の人との交流が楽しみとなっていますが、肝心の技量はちっとも向上していません。v-411
[2010/07/23 21:07] URL | Naka #PIpocw5A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/36-a4a4daf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

