プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(22.1.3)
今日は今年の初飛行です。。
お天気は快晴、風もほとんどなくていい飛行日和でした。

S-thatu-sc.jpg
Sさんのサザンクロス3号機は、翼端のオレンジと日の丸の赤が鮮やかです。
機体の出来映えと同じでフライトもカチッとしています。
少し飛ばさせてもらいましたが、やはり浮きの良さが秀逸ですね。ゆっくり飛ぶので何でも出来ちゃいそうな気になります。(実際はできませんが...


a-hatu-st.jpg
Aさんのユンカース シュツーカの脚にスパッツが装着されていました。
根本のほうは緩衝用の柔らかな素材で出来ていて、ラフな着陸時に衝撃を吸収できる仕組みになっています。

やはり脚スパッツがあるほうがシュツーカらしさがあっていいですね。
今日は着陸もすーーっと決まって初飛行から幸先よかったようです。


H-as-hatu.jpg
Hさんのエアロスバルはスケールフライトを意識してか、今日はおとなしめのフライトでした。
この機体はとても安定しているので近くで見ていても安心です。

その反動かどうかわかりませんが、このあとHさんはスカイパピーでバーくぐりをやってスリルを楽しんでおりました。
写真撮れば良かったけど面白かったのでつい、見とれていました..はは。


mini-s-hatu.jpg
私のミニスマイルとAさんのミニスバルと記念撮影。
ミニスマイルは今日が初飛行でしたが、3セルだと過激な飛行になって扱いにくくて苦労しました。
2セルだと大人しすぎてつまんないし、どちらで調整するか悩むところです。

3フライト目で調子に乗って低空で旋回していて、枯れ草に突っ込み主翼を破損させてしまいました。(泣)
初飛行の日に新造機を壊してしまうなんて今年も先が思いやられるな..トホホ


mini-s-wirp.jpg
うえぇ~ん、ということで家に帰って泣きながら速攻で修理しました。
幸いリブとスパーは大丈夫でしたが、前縁とプランク部が被害を受けておりました。
修理後のフィルム継ぎがみっともないですが、ま、自戒とするためのメモリアルということで..。

前途多難なラジコンライフを予測させる今年の飛行初めでしたが、おう、望むところよ!
今年も失敗と成功を堪能できるよう充実した1年にしたいと思います。

皆さん、どうかおつき合いのほどを..
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/4-1fa613e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。