プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(22.10.23)
今日はお天気良かったけど、少し風があったのが残念でした。

mMIG1023.jpg
Aさんのプッシャー式のミグが初飛行です。
離陸を試みるもスピードがのらないため、手投げで発進!!

安定していますが、パワー不足で周回飛行がやっとといった感じです。
モーター?プロペラ?それとも電池?
ま、Aさんのことだからすぐにチューンしてくるでしょう


new_heli1023.jpg
やったー、ついにE-SKY Honey Bee 2 を入手!
壊れにくくて、スペア部品が易くて、初心者でも扱いやすいというので
挑戦してみることにしました。
すぐにくじけるかもしれないけど、ま、何事も勉強ですから..


HB2RP1023.jpg
で、さっそく壊してしまいました。
そこそこ浮いてくれるようになって、気をよくしていたら案の定、斜めで接地して、
パドルコントロールフレームとかいうのが破損してしまいました。
更にリンケージ用のロッドもどさくさでなくしてしまったので、お昼からお店に行ってスペアパーツを
購入してきました。
パドルコントロールのセットが160円、ピッチコントロールリンクセットが230円
安っ やはり財布に優しいのが一番ですね。

そりゃいいけど、これらの部品どうやって交換するの?
機体キットに付属の部品図を見てもよくわからず、しようがないので構造をじっくり観察してから
交換作業を始めました。
一見、複雑そうに見えるヘッド部ですが、よく見るとそうでもないことがわかり、交換作業は短時間ですみました。
でもコントロール部品は飛行への影響が大きいので慎重な作業に心掛ける必要がありそうです。
回転テストしたら、パドル(スタビライザー)のバランスが悪いのか低回転で機体がぶるぶると震えます。
いろいろいじったけど基本的な知識がないので結局、訳がわからず明日の飛行試験で調整することにしました。


strap1023.jpg
師匠のKさんからジャイロが内蔵されているコントローラー(アンプ、受信機も内蔵)をタイラップで
固定するよう指導されたのでさっそく真似てみました。
これで少しは安定性が向上するかな?
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/75-4e07dcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

