プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝の飛行訓練(22.10.24)
今日はいつもの運動場に早々に使用者が現れたので、場所を移動して小型機を
中心にフライトさせました。
みんなが楽しむ場所ですからTPOに応じて周りに気を遣いながらやっていかないとね。


mig1024.jpg
Aさんのミグは早速新しいモーターとプロペラに換装されて十分なパワーで飛行できる
ようになりました。
モーターはウウィークエンドSPに使用していたものだそうです。
そのウィークエンドSPはフロートを外して陸上仕様に変身!
相変わらず軽快な飛行する機体で、翼が長いので飛ぶ姿も美しい飛行機です。

Sさんのスバルミニもモータ換装してより軽快になりました。
川の水がもう少し減ってくれれば水上機出来たかもしれないけど、川の中に
入る元気が、ちょっと、ね...


HP1024
SさんとAさんの機体は時を同じくしてめずらしく高級モーターが装備されていました。
お高いモーターは静かでトップエンドも伸びる感じで気のせいか飛びにも
気品が感じられます。
なーんてね、気のせい以外、なにものでもないかな。


ssc1024.jpg
前述したとおりいつもの場所が使えないので場所を移動してファンフライや、小型機
を少し飛ばしました。
私も調子に乗ってHONEY BEE2のホバリング練習していたらまたもやヘッド部を
壊してしまいました。 トホホ


HB21024.jpg
つーことでまた部品交換です。
メインローターを止めるローターヘッド部のリンク部分(丸印)が割れてしまいました。
この部分はローター接地時にけっこうストレスがかかるのですが、逆に破損することで
他へのダメージを防いでいるようでもあります。
このパーツは2個で130円。 昨日、いっしょに買っておいてヨカッタ。
交換は片方のパドルを外すだけなので5分で完了しますが、このあとパドルの水平を
出した後、回転させてぶれ等がないかチェックするのに時間がかかります。
おかげで機体の振動もほとんどなくなったので結果オーライです。
パドルの左右のバランス?角度??? 何が原因だったんだろ?
よくわかんないけど、良くなったからいいとしましょう。
↑ 我ながらかなりいいかげん

最初の2日はともに部品交換をすることになりましたが、思っていたよりは
なんとか浮かせられるようになったので自分的には満足です。
師匠のKさんのアドバイスのおかげでかなり助かってます、感謝!
ホバリングと呼ぶにはまだほど遠いけど、これからが楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/76-00206faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。