プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(22.11.14)
朝方はずいぶんと冷えてきたので、休みの日の早起きがだんだんと辛く
なってきました。案の定、今朝も寝坊してしまいました。
でも、いったん起きるとルンルン気分(死語)で素早く現場へ急行します。


balade1114.jpg
HさんのE-FLIGHT BLADEです。
手のひらサイズですが、とっても安定しています。
特に今朝は風がなかったのでしっかりホバリングできていました。
でも機体が小さいので、少し離れてしまうと機体の姿勢がわからなくなるので
注意が必要ですね。


heki1114.jpg
今日もKさん、Sさん、そして私はハニービー2の飛行練習に励みました。
Kさんの機体はモータ、メインローター等が換装されているのでとても
パワフルです。唸るローターの回転音がけっこう迫力があります。
Sさんは熱心に基礎練習を繰り返していました。
私は欲張ってあれこれしようとして、結局どれも満足にできませんでした。
やはりその日のポイント(目標)を絞って練習した方が良いようですね。


flight1114.jpg
今朝は曇り空だったため、小型機で近いところを旋回させて飛行機を楽しみ
ました。
曇り空だと機体の姿勢を一瞬見失うこともあるので、機体を遠くにやらない
よう、注意する必要がありますね。


skid1114.jpg
ハードランディングを繰り返すうちに脚のスキッド(棒状のスキー板のようなもの)
の先端が左右とも折れてしまいました。
Kさんから予備部品を頂きましたが、ここはひとつ修理に挑戦してみましょう。

折れ口を整形した後に、カーボンパイプをカンザシにしてエボキシで接着して
みました。半端物のカーボンパイプですが、こういう時に役立ったりするので、
このての半端物(ゴミ)が捨てられずに結構たまって困っています。
ま、また折れたら頂いたスキッドに交換しようと思いますが、しばらくはこれで
なんとか持ちそうです。

この冬場は飛行機が飛ばせないときでもヘリコプターで時間つぶしができそうです。
まだヘリ未体験の方、始めるなら今がチャンスでっせ!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/82-214e454b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

