プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

早朝の飛行訓練(22.1.24)
今日は1月下旬にしては比較的暖かい日でしたね。
今朝は日が少し高くなるだけでポカポカとした陽気さえ感じられました。

私は週末前に風邪をひいてしまって体調があまりすぐれなかったのですが、
今日は気分も良く早起きして早朝の飛行訓練に出かけました。

H-are-rp.jpg
Hさんのエアロスバルは土曜にカウル部と前脚を損傷したのですが、(上の写真)
今日は何事もなかったかのように綺麗に修復されておりました。

背面飛行中にパワーダウンしたため、「アップ」で引き起こそうとして
機首部を損傷したそうです。
多少高度があってもやはり背面からのリカバリーは、ロールで復帰してからのほうが賢明でしょう。


A-yunk-syot.jpg
Aさんのユンカース シュツーカはスポーツ機のように軽快です。ロール、ループ、背面パスなどを
ストレス無くこなします。
また、ローパスすればそこはスケール機ですからかっこ良さに思わずにんまりです。

今日は着陸もフルフラップで、すーっとばっちり決まっていました。
実機を彷彿させるような離着陸もスケール機の楽しみの一つですから、Aさんはきっとは納得の
フライト、満足の一日だったと思います。


s-ssc-syot.jpg
Sさんのサザンクロス3号機は、浮きがいいので何でも出来そうです。
ナイフエッジループもなんとなくそれらしく、出来ていたので、次の課題を見つけて練習しましょう!
きっと密かに練習を重ねて、そのうちすごい大技で我々をビックリさせてくれるはずです。


m-nineeagle.jpg
Hさんのお友達Mさんのミニスケールヘリコプターです。
ナインイーグルスのシングルローター機ですが、機種名等は不明です。

屋外でもよく飛びますがホバリングが安定しないので調整と飛ばし込みがまだ必要のようでした。
つーか、私自身、ヘリに関する知識はほとんど持ち合わせていないのでアドバイス等はいっさい出来ませんでしたが..

今年はミニヘリからでもいいのでヘリに挑戦してみようかなと密かに計画をもくろんでいるのですが、なにぶんゼロからのスタートなので今は知識の詰め込みを実施中です。
といってもすぐ始める訳じゃないので勘違いしないでね。 そ・の・う・ち、、ね。 うふふ

neco.jpg
今日はタマ(仮名)も暖かい日差しを堪能していました。
最初かなり警戒していたタマですが、最近はずいぶんと人なつっこくなってきました。

今日は比較的暖かかったものの厳しい寒さはまだまだ続きますので、皆さんも風邪には気を付けましょうね。
さて、ヘリの勉強でもするかな、へへへっ

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/9-bb6c8171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

