プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)
スポンサーサイト

ミニスマイルの修理
今日はお休みだったのですが、風が強かったので早朝のフライトは諦めました。

ということで、今日はしばらく前に自分のミスで壊してしまったミニスマイルの修理
の様子を紹介します。

msrp1.jpg
うひゃー、機首の前部がぐしゃぐしゃになっています。
ミニスマイル君ごめんね~、反省しているから許しておくれ。
写ってはいませんが、この他にかなりの細かい破片が飛散しておりまして
(特に脚周りがバラバラ)あらかた集めてはきたものの、何処まで直せるか
この時点では???でした。


msrp2.jpg
集めた破片をつぎはぎすると、だいぶん形にはなりますが、まだあちこち欠けて
いるところが多く、整形に苦労しました。
上の写真はとりあえず断片的な破片をパズルのようにくっつけているところです。


msrp3.jpg
ある程度の形になったら全体を接着し、凹んだり段差になっているところには
軽量パテを盛って乾燥させます。


msrp4.jpg
パテ盛りしたところをサンディングして滑らかにします。
この過程の作業が仕上がりに大きく影響しますので、焦らず丁寧にやっていきます。
表面が滑らかになったらフィルムを貼っていきますが、なるべく継ぎ接ぎが目立たない
ように頑張って作業しました。でも近くでみるとバレバレですけどね...


msrp5.jpg
フィルムを貼って、テープなどを使って少しお化粧などを施し修理完了!
今回は内側からの補強はほとんどしなかったのですが、フィルムを貼ると十分な強度が
得られて問題なさそうです。
メカ積みをしてチェックしたところ、モータシャフトが少し曲がっていることが判明!
ガァーン、小型モータなのでシャフト交換できるかどうか不明です。安いモータなので
新調した方が早いかな。
まぁ、機体のほうはなんとか直ったので新たなモータでも物色しに行くかな。

あ、いけねその前に年賀状作んなきゃ。みんなはもう作り終わったのかな?
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

修理うまくいきよかったですね、23日朝はほとんど風もなく私とH君の二人だけでした。 暇人のK
[2010/12/24 06:04] URL | こみやま #- [ 編集 ]


そうですか、ほとんど風なかったのであれば出撃すればよかったな..
朝起きたらけっこう風があったので早々に諦めてしまいました。
壊しては直し、壊しては直し..の繰り返しですが、これはこれで楽しんでます。v-410
[2010/12/26 00:00] URL | Naka #iOwh28Xg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://rcplane.blog100.fc2.com/tb.php/93-1ac8d5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

