プロフィール

Tigger21

Author:Tigger21
操縦技術はいつまでたっても向上しないラジコン飛行機大好きおやじですが、修理技術だけは上達しています。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RC飛行機 怒濤のEP編(改)
ラジコン飛行機大好きおやじの日々がだらだらと書き綴られています。 スケール機から水上機、ファンフライ機やグライダーと飛行機と名の付く物はとりあえず挑戦しています。 (2010年にお引っ越ししました。)

早朝の走行練習(28. 3. 12)
飛行機をひととおり飛ばしたあとは今朝もRCカーで熱いバトルだぁ!
というほどでもないけど最近はこっちがメインになってきたかも...

強敵現る!!
KMさんの新車 DUAL RIDGE
バギー車とは思えないような近未来的でスマートなボディが特徴です。
4駆なので小回りがきいてコントロールしやすそうです。
duallidge0313.jpg

私はタイヤをスパイクタイヤからブロックタイヤに変更してみました。
アスファルトの路面ではグリップがよくなった分、コーナーでのアクセルワークが
難しくなったけど、操縦の楽しさも増したような気がします。

block31.jpg

といことで今朝はこの3台でパイロンコースを周回して楽しみました。
今朝はSKさんのラリー車がダントツに早かったですね。

cars0312.jpg

私のネオマイティフロッグはアスファルトの路面で何度か横転してしまい、ボディが傷だらけに
なっていまいました。何か対策をしないとボディがすぐにボロボロになってしまいそうです。
とりあえず傷だらけのボディを少し修復しておこうと思います。
早朝の飛行訓練(28. 3.  6)
某オークションで入手した中古のスマイルのレストアが完了したので、初飛行させました。
さすがはQRPの名機、変な癖もなくてよく飛びます。ヨー方向の安定性を向上させるべく垂直尾翼の
前部にフィンを追加してみましたがなかなかいい感じです。 (^∇^)ノ
中速でのんびり周回飛行を楽しむにはとてもいい機体ですね。

smile0306.jpg

KNさんのミニクーパー
FFのM1シャーシということですが、メカがとても凝っていて自分にはすべての仕組み(原理)が
よく理解できません。
かわいいボディに反してスピードにのったきびきびした走りをするので、コンクリートの路面では
私のバギーはついていけませんでした。 それにしてもKNさんいろいろ持ってるなぁ..

minicouoer0306.jpg

早朝の飛行訓練(28. 2. 28)
今朝は穏やかな日曜日の朝でしたね。風がないとそんなに寒さも感じません。
 
SKさんのEPP製の自作機  主翼のみはキットからの流用だそうです。
飛行姿勢もきれいで安定しています。ロールの切れもよさそうでした。
これでアクロの練習がバリバリできるかな。
bueim022.jpg

KMさんのT-28D トロージャン
EPO製ですがバルサ機のような浮きの良さで軽快な飛行をみせてくれます。
低速から高速まで幅広く遊べる楽しい機体ですね。FMS恐るべし!
torojan0221.jpg

KNさんの自作ラジコンカーについにボディが装着されました。
見る方向によって色が変わるマジョーラ?塗装のかわいいボディで、あつらえたように
ピッタリです。よく走るのですがギアの強度を少し心配していました。
それにしてもすごい工作技術ですね..
jisakucar221.jpg

私はスマイル400の中古機をオークションで安価で手に入れることができたのですが
主翼の色が左右で違うのでいまいちカッコよくありません...
syoku221.jpg

ということでフィルムの張り替えと破損個所の修理を半日かけてやりました。
このためだけにわざわざクリアイエローのフィルムも購入しに行きました。
その甲斐あって、なんとか様になる主翼になったような...気がします。
がんばって胴体もレストアして次の週末には飛ばせれるといいな。
mile221.jpg

早朝の飛行訓練(28. 2. 20)
今朝は私が一番乗りで、私が到着後すぐにIGさん、KNさん、そしてKMさんが加わり4人での飛行会
となりました。寒さも緩んできたのか今朝は手袋なしでも大丈夫でした。

翼端が赤い2機とKNさんのミニモグラ...
私はミニスバルでタッチアンドゴーをひたすら練習しました。最近、操舵が荒くなってきたので進入ラインを
しっかり意識して綺麗な着陸を目指しましたが、なかなか思ったところに接地することができません。
明日からも引き続き練習しようっと。

flts0220.jpg

KNさんはタミヤの工作シリーズのキットをラジコン化しておりました。
ギヤを手動で変速できるので路面に合わせて楽しめそうです。
ラジコン化に伴い、前輪の制御周りも含めて細かい工作が施されていてほんとに感心しちゃいます。
あとはボディが何になるのか楽しみですね。

kousaku0220.jpg

私のネオマイティフロッグは人身事故(KNさんの足にぶつかってしまいました。スミマセン..)の影響で
サーボホーンが折れて操舵不能に....  (。-_-。)
というわけで早速、ケ○ホビーでパーツを購入してきました。このお店は初めて行ったのですが、店員の
お兄ちゃんがすこぶる優しかったのでグリスなどの小物も一緒に購入。危うく他のオプション品なども
調子に乗って買っちゃうところでした。 (*σ´Д`*)

saver0220.jpg


早朝の飛行訓練(28. 1. 31)
前回の予告どおりネオマイティフロッグのパワーアップを行いました。
モーターはダートチューンモーター(27T)というやつを購入。ダート走行時を考慮したスポンジカバー
がついているのと、ブラシ交換が可能となっているのが気に入って決めました。
トルクのあるモーターにあわせてピニオンも標準のアルミ17Tからスチール19Tに変更。
本朝、走らせてきましたが以前より力強い走りになったような気がします。数値的なデータがないので
あくまでも感覚的な感想でしかありませんけどね。

moters0131.jpg

調子に乗ってあちこち走らせていたら雨上がりっだったこともあり、車が泥だらけになっちゃいました。
TKさんのコンプレッサーをお借りして泥や小石を吹き飛ばすことができたので、泥だらけの車体を
家に持ち込まずにすみました。やっぱりコンプレッサーの共同購入などを考える必要があるかな。

dorodoro0131.jpg

家に持ち帰った後は残った汚れを歯ブラシなどで洗い流してベランダでしばし乾燥...
乾燥後に細かい汚れをウェットティシュでふき取ってあげればきれいになりました。
時々はシャーシを分解して清掃とグリスアップもしなければならないみたいだけれど、あれこれと
いじるのは嫌いじゃないので、車は意外と自分にはあっているのかもね。

clean0131.jpg

ついでに..ではないけれども今朝は飛行機もちゃんと飛ばしてきました。




